最善を尽くす。

いわゆる、オナ禁ブログ。自分の成長のために。

図書館は宝物庫だと思う。

読書は、是非やるべきことです。
本から学べることは無限であり、それは自分の成長、人生を豊かにするために役立ちます。
本を買うこともありますが、最近は図書館で借りることが多くなりました。
この記事では、図書館を使用する場合のメリット、デメリットをまとめます。

 

○メリット
・お金がかからない。
  図書館を利用する最大のメリットです。
・全く専門外の分野の本と出会える。
  無料であるため、本屋では買わないような本も気軽に借りることができます。

 

○デメリット
・欲しい本が無い場合がある。
・人気の本は、予約待ちの期間が長い。
  私が利用する図書館ではオンラインで予約することができます。
  予約者数が表示されますが、30人待ち状態の本もあります。
  一人が2週間借り、スムーズに回ってきたとしても、実に14ヶ月もかかってしまいます。
  待ち時間を考慮した場合、素直に本屋で買った方が自分のためになると思います。
  それは、今読みたい本が14ヶ月後もそうである可能性が低いからです。
・図書館に行く時間がかかる。
  私の場合は、一つ隣の駅にあり、自宅を出てから図書館到着まで約15分です。

○どちらでもないもの。
・貸し出し期限がある。
  大抵の図書館は、2週間程度だと思います。
  私はこれがメリットだと思っています。
  それは、2週間という期限内に必ず本を読もうと思えるからです。
  期限がないと、先延ばしになり、いつまでも読まない可能性があります。
  また、読んだだけでは忘れてしまうため、本から学んだことはノートにアウトプットしています。
  これにより、自分にとっての重要部分だけを取りまとめた、まさに自分のためになるノートが出来上がっていきます。

 

また、図書館には学習スペースが設置されている場合があり、いつもと勉強の環境を変えたいときに使用しています。

 

是非、ご近所の図書館に足を運んでみてください。
素晴らしい本との出会いがある、かもしれません。