最善を尽くす。

いわゆる、オナ禁ブログ。自分の成長のために。

【オナ禁15日目】早起き。

今日は5時前に起床しました。

冷水シャワーを浴びた後、10分間の瞑想。

今日は良い1日になりそうです。

振り返りは今夜に行います。

--------

 20:13更新

 

1日を振り返る。

勉強実績=1:28 ・・・。

昨日よりかは2倍の時間を勉強することができました。

しかし、時間はたっぷりあり、もっと勉強することもできたはずです。

勉強以外は読書にも時間を充てましたが、無駄にネットをする時間が多かったです。

人間の意志は弱い。。

昨日より前進できたことは素直に喜ぼうと思います。

 

いきなりですが、「ピーク・エンドの法則」はご存知ですか?

人は体験を評価するときに、一番気分が盛り上がったとき(ピーク)と、その出来事がどう終わったか(エンド)の記憶によって評価している。というものです。

今日1日を良い日だったと思うためにはピークとエンドが重要ですが、ピークは予測不可能です。

しかし、エンドは決まっています。

そう、寝る前です。

寝る前にその日あった良いことを思い出せば、「良い1日だった」と思うことができます。

反対に、寝る前に「今日はダメだった・・・」「結局何もできなかった・・・」など考えて1日を終えてしまうと、1日全てがダメであったと捉えることになります。

 

「ピーク・エンドの法則」は、まさに「終わりよければ全て良し」です。

生きていれば、ついてない日、散々な日など色々あると思いますが、寝る前くらいは良かったことを思い出してみてください。

思い浮かばなければ、起こった出来事に対して「良かった」という意味付けを施してみてください。

 

この記事が誰かの役に立てば、それは自分にとってもハッピーなことだと思います。

少し胡散臭い考えですがw。