最善を尽くす。

いわゆる、オナ禁ブログ。自分の成長のために。

痩せるのは難しいことではないと思う。

私は身長183cm、74kgで、BMIはほぼ標準体重です。
幼少期からやや太り気味であったため、これ以上太りたくないとずっと思っていました。
当時を振り返ると、お菓子の食べすぎであり、外で遊ぶことが少なかったです。
これが太っていた原因だと思います。
私は中学生になり、身長が伸びたあたりからBMIのほぼ標準体重になりました。
世の中の人は痩せられなくて悩んでいる人が多くいると思いますが、痩せるのはそれほど難しいことではなく、もっとシンプルで簡単なことだと思います。
痩せるためには、「太っている原因を特定し、それを改善していくこと」だと考えます。
食べ過ぎているなら八分目に抑える。
運動不足であれば、歩くことを意識して選んでいく。
食生活と運動が改善されれば、それだけで体重は減っていくはずです。
「そんな簡単に痩せられない」という声が聞こえてきそうですが、それくらい「痩せる」とはシンプルなことだと思います。
太っている人と体を1ヶ月交換できるとすれば、1ヶ月後、今よりも痩せて体をお返しできる自信があります。

あと、痩せるため、というよりかは太らないための習慣ですが、「良く噛む」ことが挙げられます。
私は食事の際、無意識に良く噛むレベルまでこの習慣が浸透しています。
誰かと一緒に食事をする際、周りの人が普通に食事をする中、自分が極端に急いで食べて、ようやく同じスピードになるくらいです。
良く噛まずに食べると、消化器官に負担がかかり、栄養を取り込む効率も悪くなると思います。

 

食生活に気を配り、適度に運動する。
それだけで少しずつ標準体重に近づいていきます。
そもそも痩せられないと言う人は、「最悪痩せられなくてもいい」という心理がどこかにあるのだと思います。