最善を尽くす。

いわゆる、オナ禁ブログ。自分の成長のために。

【オナ禁9日目】オナ禁とアルコールについて。

今日でオナ禁9日目が経過しました。

自分としてはかなり順調に進んでいます。

今日はオナ禁とアルコールについて感じることを述べます。

私は普段、一人でお酒を飲むことはほぼありません。

あっても年に数える程度です。

お酒は飲めるのですが、飲み会などの席はあまり好きではありません。

私にとって、アルコールの摂取はデメリットの方が多いと感じています。

 

〇アルコール摂取のデメリット

・お酒を飲むと、その日は何もできなくなる。

  全く何もできなくなるわけではありませんが、生産性はガタ落ちです。

  勉強をしても頭に入りにくくなります。

・寝るのが遅くなる。起床も遅くなる。

・睡眠の質の低下。

  寝入りやすくなると感じる人もいると思いますが、睡眠全体の質は悪くなります。

  夜中に目覚めることもしばしば。

・寝起きが悪くなる。

・お金がかかる。

  私にとって数千円の出費は痛いです。。

・気が緩み、意思が弱くなる。

  過去のパターンですが、飲み会から帰宅→エロ禁解除→リセット。という流れがありました。

  酔っているときは「ちょっとくらいいいか」などと思ってしまいがちです。

  今日の昼間から飲み会がありましたが、帰り道に禁止していたお菓子を買ってしまいました。これは反省です。

・時間の浪費。

  飲み会の時間だけでなく、飲み始めからアルコールが完全に抜けるまで。

  実質、翌朝までの時間を浪費していることになります。

  たまに飲む程度ならいいと思いますが、頻繁に飲むのは時間の浪費でしかないと思います。

 

デメリットばかりを書き並べましたが、メリットもあると思います。

しかし、メリットの方が明らかに少ないと感じます。

 

〇メリット

・コミュニケーションにより、交流が深まる?人間関係が良くなる?

  お酒がなくてもコミュニケーションは取れる、というのが私の考えです。

  喋り好きな人にとってはメリットなのかも知れません。

 

・・・。

 

メリットが思い浮かびませんw。

お酒が好きな人は飲むこと自体がメリットなのかもしれません。

しかし、飲みの席は愚痴大会になってしまいがちです。

聞いていて単純に不愉快ですし、愚痴から問題解決に向けて進むこともほぼありません。

そのため、私は人前では決して愚痴をこぼしません。

愚痴ばかり言っている人のところには、同じような人が集まる、というのも感じるところです。

まさに、類は友を呼ぶ、です。

 

少し話は逸れましたが、こうして改めて考えてみると、飲酒という行為は自分にとって「あまり良くない」行為だと思いました。

特に、「気が緩み、意思が弱くなる。」点は、リセットの可能性を高める危険因子だと思います。

 

「飲酒した日はリセットに注意」です。